2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

10分昼寝してもいいよ。フランクすぎる先生たち。

今日も朝から授業、そして授業。9時半から20時まで。午前中は哲学の授業かな?と見まごうパフィーミングアーツ、午後から夜まで建築図面を書くためのCADの授業。今週はこんな調子。外が明るいので、気づけばもう21時じゃん!みたいな毎日です。 CADの授…

ウィーンな夜。

休日に外で会ったり、お家にお邪魔したり。スタジオの皆んなとは仲はいいですが、制作に関係なく、イベントも関係なく、会う友人は結構少ないです。でもグループ意識が薄いこの環境は時々襲う寂しさも含めて、意外と気に入っています。孤独に慣れるのもこの…

大切なのは信じること。友人の言葉。

タイトルの一言は、今日友人が教えてくれた言葉です。 昨日書いた年の差の記事。 今日、この2週間の教授のセミナーの集大成としてパフォーマンスを皆で制作し発表しました。無事、拍手喝采で幕を閉じました。ポジティブな批評だけだったのが逆に不満ではあ…

年の差。

この2週間、教授の集中セミナーを受けています。 教授の授業は全セメスター必須、ストレートで卒業したい場合には落とせません。私が勉強している課程はディプロマ課程と言って、ドイツ語圏(ヨーロッパではもともと伝統的な)独特のシステムです。簡単に説…

春、唆る。

ウィーンは週末のいい天気から、今日は曇り空でパラパラと雨が降りました。 それでも気持ち良さげに薄目で今にも寝そうな同僚くん。 そんな小春日和の週末何をしていたかというと、何週間も前から楽しみにしていたお花見をキャンセルして家でお勉強していま…

背景を超える作品を。

以前、抽象的な日常を送っているというどうでもいい話を書きました。 kiikiii.hatenablog.com 同じく議論にまみれた日常を送っています。 芸大生、アート界隈特有のこのテーマを色々な角度で解剖していく感じを楽しむ習性。 時々とんでもなく疲れる時があり…

ダブルスタンダード。ダブルレイシズム。

先日、アジア系の友達と二人でウィーンを歩いていた時のこと。車に乗った男性が道路から私たちに叫んできました。 「ニーハオ〜!We love Chinese! ギャハハ〜」 沸々と「はぁ〜?」と怒りモードになる私たち。 以前、ニーハオと声かけられるよねってちょっ…

EMSとSAL。

今日は朝からピックアップに翻弄された1日でした。 昨日の記事にも書いたように浮かれ気分になるほど、小春日和のウィーン。秋に住み始めた私は春夏の洋服を持ってきませんでした。日本を出る時に春夏ものをパッキングして、春になったら送ってほしい、よろ…

犬免許と春到来。

春うらら。天気が良くて、気持ちがいいです。今日お昼にスーパーにパンを買いに行ったら別のセミナー中のクラスメイトたちと遭遇。このまま公園行ってランチしようよ〜と誘われるものの、主食のグリーンカレーをアトリエに置いてきてしまった私…。 また次回…

お遊びのない語学学校を求めて。

イースターホリデーも終わりを告げ、緩やかに始まりました。 今日はセミナーが午後からだったので、アトリエ近隣のドイツ語語学学校の下見へ行ってきました。夏休みはフルタイムで集中講義を取りたいのですが、大学では開講されないようなのでプライベートス…

買い出しスキル。

私は海外生活で慣れるまでドキドキすることがあります。 食品の買い出し。※プロの買い出しじゃありません! 例えばお家にお呼ばれした時のお土産とか、クラスでみんなで何かする時の買い出し。 今セメスターは比較的機会が少ないのですが、前セメスターでは…

直筆読めない問題と名前から性別判断できない問題。ついでに超長い単語も難。

日脚が伸びてきました。19時くらいはまだ明るいのでうっかりするとスーパーに間に合わない時間までスタジオにいたりします。もう外を見て時間をはかれなくなってきました。でも晴れ間が多くて明るいのは嬉しいです! この間友達にKikiのアルファベットは日…

抽象的な日常。

イースターも終わり、街は通常モード…。多分。今日は天気がいいな〜と窓から眺めるだけで、外には一歩も出ませんでした。全然何も終わってないのに、1日が終わっていきます。そりゃすぐ歳もとるってもんです。そんな私に友人からありがたい一言。 Übung mac…

読書日記。ドナウよ、静かに流れよ。シリアの友人との出会い。

今から7年前。デンマークへ留学する私にその当時お世話になっていた職場の先輩が餞別にある本をプレゼントしてくれました。 books.bunshun.jp ドナウよ、静かに流れよー著者 大崎 善生 ドナウ川で邦人男女が心中……その小さな新聞記事が頭から離れなくなった…