片思いしてる場合じゃないんだよ。

大学から毎日様々な理由でメールが届くのですが、最新のニュースは何と言っても5月31日までの閉鎖延長…。そうか…もはや夏休みかな?ほぼ3ヶ月の自宅学習。このまま予定通り夏休みもあったら半年…

 

家に居るからってゴロゴロしている場合じゃない!うどん打ってる場合じゃない!長引いたことを想定して新しい仕事を何かしら考えつつ(生活しないといけない)大学の奨学金にも応募して、何より課題を!制作を!通常サイクルに戻すぞ!もはやバイトがないんだから今こそ!とそのメールを読んで不思議なやる気がみなぎり始めました。なぜなら体調がだいぶ改善したので。健康って本当に大事…。

 

 

そして、数年ぶりにFacebookを活用し始めました。もはや閲覧専用、見てる人も少ないであろうメディアですが文章発信やシェアには適しているので。日本のニュースを断片的に見聞きしていて、両親から聞く生活を鑑みるに、どうもいつも論点がずれてるんじゃないか…大丈夫かよ…と言う気持ちが積もり積もった自宅待機な3週目に突入した私は、今更誰にどう思われてもいいや!と言う気持ちで投稿をスタート。目下の目的は一次情報をシェアすること。

 

というのも、びっくりするくらい周りの人たちが二次情報しか読んでいないから。ヤフーニュースはもはやニュースとしてのクオリティに大いなる疑問があるということを知っていただきたいし、英語で他の国の状況を読めないにしても、日本語で一次情報をまずは読むべきでは…?危険だ!危ない!命を助けろ!自粛しろ!って感情論に訴えている日本語のSNSを多く目にして、思ったのです。

もちろん、各国の状況を読むに日本は早急に医療崩壊しないように対策を科学的根拠に基づいてするべきだろうし、なんかもう手遅れなんじゃないかって不安しかない。でも補償もない自粛を受け入れられる人とそうじゃない人がこんなに明らかなら、それは国が主導でやるしかない。マスク配布とか笑ってる場合じゃないし、検査してない理由を調べてるほどのんきな事態じゃない。力いれるとこそこ?

 

コロナはインフルの一種だから社会に受け入れられれば別に怖くない…うん、今の問題点そこじゃなくない?

 

家から出ないで!飲みに行かないで!…うん、でも飲食店の人たち全然補償受けられてないんだよ、まず自粛するなら補償を得るために声をあげないと日本の政府は随分のんびりしている…もしかしたらこのままスルー…待っているだけじゃダメかもしれない。

 

 検査数が少ないのは医療崩壊を避けるため…うん、でも検査数が少ない状況でいつ終息宣言が出せるのか疑問はないのだろうか?検査と医療崩壊は切り離して対応できるよね…1月から騒いでるんだから対策打ってるんだよね…打ってないんかい!と専門家会議の記者会見を見て驚いてみたり。ちなみにきちんとまともな話をしてらっしゃいました。ブレーンいるんじゃないか、何してるんだ政府という気持ちでいっぱいになりました。気になる方はYOUTUBEにフルで上がっているので見てみてください。ワイドショーやネットニュースの編集されたものではなくて。

  

感想文文化、ワイドショー文化、本当に根が深い。そしてとても難しい。

私が何かだらだら書いたところで「あ〜海外かぶれが偉そうに」って思う友人が一定数いるであろうこと(それが友達なのかはまた別の話だけど)はわかっているので、私が書くと3割り増しぐらいで批判色強くなるから、日本で何かあっても今までそれをSNSに投稿したりはしてこなかったのですが…今回はこんな話ししてて、気づいたら持病持ちの両親が感染とかシャレにならん!こんな花見してて感染した人の治療しなきゃいけない医療関係者の負担…と思い嫌われるの覚悟で、うざい投稿をしています。

 

なんでもいいの、私の立場なんてという気持ちになったのは、首相や知事の記者会見に呆れすぎて「もう将来日本には帰れないかもしれない…だっておそらく私の卒業後のフィールドは文化セクター、文化になんの関心もない国で何ができるのか…Oh NO」というのが理由です。こんなに郷愁に駆られているのに!永遠の片思いかよ!

 

ただ、私のFacebookの投稿、コメントいらないですと断ったにもかかわらず意見を書いてくれた強者たちが数人いました。そうだよね、私はここにいくらでも今の状況を話し合える友人知人がいるけれど、口に出せないでしんどいんだよね、ととても悲しい気持ちになりました。精神衛生上、よろしくないよ…不安な気持ちを抱えて無理して生活している人が沢山いるだろうな。でもそういう気持ちにつけ込んで自己責任で片付けられちゃ、たまったもんじゃない。別に国がバラまいたわけじゃないけど、自然災害の有事が多い国がこんなにノラリくらいで、ましてや恐怖感から我慢比べなんてまるで「ホシガリマセンカツマデハ」と同じ精神じゃないか…そんなのコロナが落ち着いても気が気じゃない…。

 

というわけで、勉強の合間に情報をシェア、私も署名、という毎日です。

ウィーンの状況を追うより、日本が気になって仕方がない。やっぱり片思い、と例え話にでもしとかないとあと2ヶ月は持ちません。