言語学習スピーキング。リスニングにもオススメ海外ドラマ。

あっという間に8月も終わりが見えてきました。

私は相変わらず、日本で出稼ぎラストスパートです。忙しい日々ではありますが、不思議なことに最近は日本にしばらく帰って来られないことに、早くもホームシック気味です。まだ日本に住んでるのに。年を重ねると年々弱気になるものなんでしょうか。

帰国の予定が数年ない状態での出発は初めてなので、わくわく感より心配が勝っています。ホームでホームシック。新しい。笑

 

そんなどうでもいいことは、置いといて。

かといってブログの内容もどうでもいいこと満載なんですが。

 

 

 

最近書いてた徒然の締めとして

割と古めなおすすめ海外ドラマ編です。

 

 徒然はこちら。無駄に長くてすいません。

kiikiii.hatenablog.com

 

 

kiikiii.hatenablog.com

 

もう、あーやーこーやないです。

ただのオススメというか、私こんなの見てたなという思い出リスト。


話の内容やシーズン数、どこで視聴できるのかはご自身でグーグルして頂くとして

ざっとオススメポイントを羅列してみます。

 

デスパレートな妻たち

難易度:★★☆☆☆

奥様方が主な登場人物で、日常生活をベースとしたコメディ系。上品な奥様の英語や日常会話が多くて聞きやすい。込み入った話も少ないのでボキャブラリーも易しい。コメディだけれどブラックジョークが少ないのがお気に入りでした。ぼーっと見るのに良かった。 明るい気持ちで見られるので繰り返し見やすいのもオススメポイント。

 

THE OC

難易度:★★★☆☆

主役が10代の設定なので会話のテンポがいい。キャラクター設定が分かりやすい。

ただ登場人物の人生が結構込み入っているので、デスパレートな妻たちよりボキャブラリーの範囲が広めな印象です。昔のドラマなので、視聴できるところが少ないかもしれません。個人的に10代バンビのようなミーシャ・バートンが可愛いので、ついつい見ていたドラマ。あ~可愛かったなぁ。

 

アグリーベティ

難易度:★★★☆☆

ニューヨークのファッション雑誌の編集部で巻き起こるお仕事コメディ系。ホームドラマの要素もあって、四季折々のイベントも盛り込まれているのでアメリカの文化に関するボキャブラリーも増える。タイトルが醜いベティとなんだが物騒ですが、スッキリとした視聴感。ファッション誌の話しですが、特別難しい用語が出てくるわけではないです。個人的にはウィルミナのファッションが、NY感満載で素敵~と繰り返し見ていたポイントです。グレーに赤のスーツの合わせとか絶妙!

 

 私はラブリーガル

難易度:★★★☆☆

リーガル、恋愛コメディもの。リーガルものにしては難しい言い回しとか少ない気がします。弁護士ものというより恋愛ドタバタ、という感じです。男性にはあんまり、かな。ノンストレスでぼ~っと見れるお手軽さがお気に入りでした。

 

ブレイキング・バッド

難易度:★★★★

知らなくていいようなスラング満載のこのドラマ。話が面白くて、ドラマとしてはまっていました。これは男性にもオススメできる。日常とかけ離れていくので、そういう意味で馴染みの薄い言葉も多く、難易度高めです。続きものなので、繰り返し見づらいのですが、良く出来たドラマだな~と思います。

 

セックス・アンド・ザ・シティ

 難易度:★★★★

 有名ドラマ。30代女性なら流行っていた当時一度は見たことあるかもしれません。

ちなみにこちらは男性には全然オススメできません。私の男友達いわく「男を馬鹿にしすぎだろう。ってか女のこういう部分は知らずに騙されときたいわ。」とのことでした。仰るとおりかもしれません。笑

 もうずいぶん古いドラマですが、放送当時は「流行最先端の大人のオシャレな言い回し」が盛り込まれていただんだと思います。スラングも多いし、キャラクターも個性的なのでそのままコピーしづらいのですが、辞書で引かないようなボキャブラリーが増えます。下品な言葉のボキャブラリーも増えます。Hey Nuts!とか最初はハテナ飛び交う言葉が満載です。色々な意味で難易度高めかなと。お気づきのように、ファッションが可愛くて見ていたドラマ。素敵なファッションは癒しです。

 

シャーロック

難易度:★★★★★

こちらはイギリス英語なので、音の違いが面白いです。タイトル通りシャーロックホームズを舞台を現代に置き換えているので日常感は薄いです。事件ばかりですから。

この中では難易度マックス、私は英語字幕が無いと内容理解はまだまだ難しいです。アメリカ英語のドラマばかり見ていると、最初はこのイギリス英語が聞き取りづらいかもしれませんが意外とすぐ慣れます。

 

スーツ

難易度:★★★★★

リーガルバディもので、会話のテンポが速いです。お仕事ドラマでかつ、証券の話や医療、不動産とリーガルものらしく扱う範囲も広いです。私はボキャブラリーが全然追いついてないのでこれは字幕付で見るものの一つ。男性でも見やすいかも。ちなみに、レイチェルのオフィスカジュアルが抜群のセンスでお気に入りです。シーズン進むごとに内容が重くなってきて、ちょっと疲れるので、シーズン1~2を繰り返し見てました。

 

宣言通り!古い!ごめんなさい!!

 

これリスニングの方が鍛えられるよね?という感じなんですが、聞きやすいものを耳で覚えて口に出してみるところまでがセットです!

聞いたり、辞書で意味を調べて満足せずにぶつぶつ言ってみる。

目で見て、どこんな時に発してもいいのかを一緒にインプットしながら口をもごもご。

例えばお風呂で一人のときに思い出して、口に出してみる。

 

周りにびっくりされない程度に、ぶつぶつしてみてください!

 

また最新ドラマ見るようになりましたら、おすすめも更新したいと思います~