英語学習。おすすめ文法書。日本語解説本。

私の英語レベル。

 

数年前にデンマークに行った時はほぼ0。

なのでデンマークでは必死でデンマーク語を勉強しました。

 

現在の英語力。まだ公式のテストを受けていないので点数がないのですが

  • 英語のラジオが8割は理解出来る
  • 映画を英語字幕があれば問題なく理解出来る
  • 公共機関の手続き問題なし
  • 日常会話で特に困らない

今の課題。

  • 時制がぐちゃっとして話すことがしばしば。整理できてない。
  • ボキャブラリーのレンジが狭い。
  • 発音、特にRが苦手。

はい、まだまだです。

でもなんとか生活してますし、仕事も出来てます。

デンマーク時代の全然さに比べたら成長していると、励ましています。笑

 

そんな英語苦手な私がまず最初にやったのが

日本にいるときに日本語で解説された文法書。

その1:英語順 しゃべれる英文法

f:id:kiikiii:20161120124314j:plain

初心者向けの文法ロジックが勉強できます。

分厚くないし、最初の一冊にはいいと思います。

 

その2:一億人の英文法

f:id:kiikiii:20161120124547j:plain

こちらは分厚めです。でも図解があって分かり易いし、文法用語が少ないので個人的におすすめです。文法専門用語が好きじゃない人にいいと思います。

 

ここまでを日本でやってカナダに来ました。内容的には中学英語くらいかもしれませんが、こんなもんでこちらの語学学校は初級の一個上から中級入るかな、くらいのクラスでした。

 

このくらい理解できれば、バイトを探したり家を探したりくらい出来ます。

 

日本語の語学書は日本に居るときの特権!

気が向いたら参考にしてみてください〜

 

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村