スーパーの誘惑。

いろいろと月末間が出てきてバタバタしています。いよいよ9月に引っ越すべく、大家さんと契約書の作成などでもバタバタしています。こういう手続毎に心配性の小心者が発揮されて石橋100回くらい叩いている気がします。

 

大家さんもルームメイトも親身にビザ申請で問題のない契約書を絶賛制作中なのですが、私だって個人で契約書作るの初めてなのでチンプンカンプンです。果たして合っているのか…。彼らが持ち寄った過去の契約書を参考に奮闘中です。ただ、超個人情報な過去の契約書をじゃんじゃん見せてくれる彼らへの信頼はとどまるところを知りません。これで裏切られたりしたらイキテイケナイヨ。

 

ただ、すべてが完結する11月までこのそわそわは続きそうです。こんなビビリでよく海外生活してるな〜と思います、本当に。

 

毎日、毎日やってもやっても、全然一向に必要なレベルに到達しないドイツ語。

B2.1に急にジャンプしたので仕方ないのですが、授業には全然ついていけてない…と落ち込み。でも数ヶ月前チンプンカンプンだった映画が今は割と理解できて持ち直したり。先生には来月はB2.2を薦められて相当半信半疑です。「話すのだけビクビクしてるけどね、先へ進むしかないよKiki!と」本当かなぁ…。こんなペースで9月に試験に受かる気が全くしません。心配で胃が痛い…。

 

何が言いたいかというとストレスマックスなんです。身から出た錆で。笑

そんな精神状態で買い物なんて出たら「頑張ってるし何かご褒美」となりがちです。

まぁ今行くのはスーパーくらいなのですが。でも意外とあるんです…誘惑が…。

今日はそんなどうでもいい話です。でもパッケージが可愛いので見てください!

f:id:kiikiii:20180821013808j:plain

 

f:id:kiikiii:20180821014002j:plain

抹茶。日本円で250円くらいでしょうか?美味しいのかな?

f:id:kiikiii:20180821014513j:plain

ヨーロッパなら割とどこでも見かけるMONOシリーズ。おしゃれパッケージに反してそんなに美味しくないです。

f:id:kiikiii:20180821014635j:plain

缶入りのmanner。オーストリアのお土産の定番のウエハースチョコ。別に好きなデザインじゃないんですが、こういうのつい見ちゃいます。お土産でこの缶にはお世話になりました。ただ崩れなくていいなって(おい!)。mannerは日本人でも大丈夫なお菓子、結構好評でした。

f:id:kiikiii:20180821014921j:plain

ボケボケですいません。前述したおしゃれドリンクなんかより、一番興味津々だったのはこちらのP・O・N・Z・U。日本円で約450円。果たして本当にポン酢なのだろうか。信頼のKIKKOMAN印。でもキッコーマンじゃなくてKIKKOMAN。味も海外仕様かな?

 

最後はスーパーじゃないのですが。

こんな毎日な私に笑いをくれた一枚をどうぞ。

f:id:kiikiii:20180821015816j:plain

昨日、先日書いた市庁舎前のフィルムフェスティバルにスウェーデンの鬼才Alexander EkmanのPLAYを見に行った帰りに撮りました。まぁ映画はテクニカルプログレムで見れなかったのですが。しょんぼり歩いていたら、代わりに証明写真機の中からお酒片手にスクリーン眺めるマダムに遭遇しました。カーテン片手で開けて、中から外のスクリーンを見てました。マダムはおしゃれなワンピースに真っ赤なマニュキュア。

 

空いてる席あったのに、なぜですかマダム?!でもクスッとしたので隠し撮り。

 

頑張っているご褒美は、本当に結果が出て落ち着いたらにします。美味しい定食が食べたいなぁ。努力が幻想と散らないよう、お勉強に戻ります〜。