スパルタ語学学校。パート2。

暑くて丸焼けになりそうです。湿気はないけど、日差しが烈火のごとく。なので、こちらの日焼け止めはパワーが違います。カナダもそうでしたが、日本の日焼け止めでは太刀打ちできないのではないかと…。 ちなみに私はお手頃なこいつを使ってます。 友達もあ〜…

自家製シュナップスとダンスフェスティバル。

毎日暑いですね!日本も大変な猛暑のようですが、ヨーロッパも暑い毎日です。クーラーの無い生活で34度は中々です。日中の熱が体内に篭って寝つきも悪いです。来週末には少し下がるようなのですが、今週半ばには35度!語学学校もクーラー無いので心配で…

ブログのこと。芸術のこと。

今日は日本人の友人のお家で夕食をご馳走になってきました。久しぶりの日本食と会いたかった人に会えて、幸せな夜でした。 夏休みに入って、余裕が出てきました。もちろん勉強には追われていますが、セメスター中のあの寝る暇もない、冷凍庫があることにも気…

オーストリアとドイツ

語学学校のインターバル中です。1週間ほどのお休みを経て8月はB2.1にジャンプします。授業についていけるのか心配ですが、できる準備をして臨むしかなかろう…最近は12時間勉強の日々です。受験生みたいです。でも冷凍庫がありますからね。コーヒを凍らし…

衝撃の事実。

10ヶ月間、ずーーーーーーーっと誤解していた事に今日気がつきました。 冷蔵庫だと思っていたのに。 冷凍庫もついていました。 昨日、スーパーから帰ってきて、どうしてもすぐに冷たいオレンジジュースが飲みたくて、冷蔵庫の設定温度をぐいっと下げたんで…

私という座標軸。30代で学生になるのが心配ですか?

7月になってから、夕立に降られることが多くなりました。 今日も路面電車に乗ってすぐにざぁーっと降り始めました。私は車窓から雨の景色を見るのが好きです。雨風をビジュアルとして眺めているとカーテンみたいで、電車から降りれば足元に水鏡、なんだかお…

日本人の友達。

ウィーン生活10ヶ月目も終わりが見えてきました。 私の今までの海外滞在最長はデンマークの11ヶ月です。短期か長期のボーダーラインが曖昧ですが、3ヶ月未満が短期、半年から1年が長期留学と括られるようです。じゃあ私は?と調べてみたところ、正規留…

あぶないロジック。

なんだかちょっと疲れています。久しぶりに英語で話したのと、マシンガントークな英語を聞いたせいかもしれません。彼女のことは好きだけど、どの言語でも早口。あんまり人の話聞いてない気がするし。笑 でも本人も自覚ありなので憎めません。 疲れているの…

単語学習のオススメアプリ。

ここ数日、夕方に雷雨に見舞われるのを見越して少し早く帰宅しています。お勉強グッズは紙の山だし、図書館から借りている本もあるのでちょっと敏感です。 最近使い始めた単語帳アプリが調子いいのでシェアします! Quizlet Flashcards Quizlet Inc Educatio…

大学入学条件は大学や専攻によって様々。

オーストリアの大学に正規学生で在籍していると話すと、時々「日本でも同じ専攻だったんですか?」とか「入学条件厳しいですよね?」と質問されることがあります。理由はインターネット上の基本情報。例えばこちら。 ryugaku.jasso.go.jp ここから引用すると…

いつもあなたの言葉で。

雷雨にやられ、びしょ濡れで帰宅、熱々の餃子スープ作って、WG探ししてたらすっかり夜です。宿題たんまりあるのに、ブログひらいちゃいました。明日も6時半起きなのに。ちょっと早朝クラスにしたことを後悔しつつ… どっぷり語学学校の毎日です。大学の友達…

日曜日の朝食。

私は語学の夏休み。さて周りはというと、ほぼ全員がインターンの夏休みです。ドイツ、オーストリアと主にドイツ語圏のインターンに旅立って行きました。彼らの話を聞いていると、5年半程度の大学生活で(ディプロマ課程なので)だいたい長期休暇を利用して…

スパルタ語学学校。

夏休みになりました。でも朝6時半起きですし、アトリエにも行っているしで、あまり変わり映えしないのですが、念願の語学学校が始まりました!やっと。 さて語学学校を探し始めたことは以前書きました。 kiikiii.hatenablog.com 結局、上記の下見に行った学…

研修旅行に行ってきました。

ドイツ研修から帰ってきました、いや〜疲れました。第一声。 先週の土曜日のNightjetなる夜行列車でまずはウィーンからドイツはミュンヘンへ。 まずみなさんにお伝えしたい。Nightjetで行かれる場合はケチらずに寝台の席を予約することをお勧めします!私は…

テレビ、アレクサンダー・クルーゲ、セカンドセメスター。

昨日は気温34度、今日は20度と体がついていかずお疲れ気味です、こんばんは! 食欲が減退中なのですが、暑さのせいと言うより日本食が恋し過ぎる…今一番行きたいところはナントカ宮殿とかおしゃれなカフェより、IZAKAZA! 居酒屋に行きたいです。ジャンク…

Amazonみたいな図書館との戦い。

この4ヶ月、水面下で私は戦ってきました。大学の図書館と。 そもそも、何がAmazonみたいなのかというと、本を図書館で閲覧できないんです!本棚がからっぽなんです。貸出希望の資料を図書館のデーターベースで検索し、事前に申請してピックアップする仕組み…

化粧とサマーフェス。

久しぶりに、日本に住んでいた振りに、化粧をして出かけました。 日本でも、特にメイクアップと呼べるほどのメイク技術は持ち合わせていませんでした。ですが10年社会人をやっていたので、常識的な「化粧してます」的な化粧はしていたつもりです。ファンデ…

たまには美味しいものでも。

今日はとても涼しい1日でした。アトリエが快適なの何ヶ月ぶり! 早いものでウィーン生活も9ヶ月目に入りました。毎日同じ場所に通う生活なので、だんだん生活圏の美味しいものアンテナも育ってきました。アトリエは観光地にほど近いので、旅行にいらっしゃ…

ウィーンで国立大に行ったらおいくら?貧乏でも大学のサポートが手厚い話。

暑い!暑すぎる!体感38度くらいな毎日です。外はそんなことないのですが、アトリエは確実に38度越え、間違いなし。最上階でかつ、建物が1877年頃の設計、施工なので…地球の温暖化を肌で感じます。朝最初にすることは遮光ブライドを下げて日光を防ぐこと…

そういえばドイツ語どうなった part.2

目下ドイツ語と奮闘中です。言語習得の備忘録パート2。 最後にドイツ語についてつらつら書いたのはこちら。 kiikiii.hatenablog.com そろそろインテンシブコースをどこで取るのか、資金とにらめっこ中です。習得状況は過去の他言語に比べると驚愕のスローペ…

ウィーン建築。Wotruba Church。

先日、授業でWotruba Churchへ行ってきました。本物が見れるなら現地へ、本人に話が聞けるならスカイプだって繋ぐ、そういう精神により週末返上で授業が開講されています。ただどちらにせよ、このWotruba Churchはいつでも開いているわけではないので土曜日…

feminism、脇毛、ブラ。

タイトルそのままに、夏のご報告です。下品な話にはならないはず。信念の話です。 最近、ドイツ語を勉強する喜びが出てきました。尊敬するアーティストや作家の本をその母国語で理解できることが単純に嬉しいです。日本の皆さんにも馴染みがあろう、そして私…

夏仕様なウィーン。Wiener Festwochen 2018

毎日とても暑いです。いつも行くカフェにもアトリエにもクーラーは無いのでもっぱら窓を開けて風を感じるしかありません。それでも辛い時はアトリエにあるシャワーで水浴びです。最初はビショビショの友達を見てギョッとしました。普通のシャワーなのでお湯…

8ヶ月目の考察。文化の違い。

8ヶ月経ち、ドイツ語の聞き取りがマシになったところで色々と「文化の違い」を興味深く感じるこの頃。なんとなく、芸大でかなり特定された分野を専攻している私の環境は特殊であることも理解してきました。もしかしたら1年後にはこの感受性は鈍くなるかも…

牛丼美容院。ウィーンで髪の毛アレコレ。

美容院問題に今日終止符を打ってきました!ウィーンで美容院デビューです! どうでもいいことを詳細に書くのがどうも好きなようです。時系列で、私の可哀想な髪の毛のお話を。先にお伝えしておくと、オススメ美容院情報は最後まで読んでいただいても出てきま…

続ランチ事情。お弁当と珈琲編。

気がついたら5月が終わることに慌てています。引っ越し先をそろそろ探し始めなければなりません。とりあえずWG情報をドイツ語で解読できるようにはなりましたが、いい人見抜けるかな…という心配があります。こちらのお部屋は鍵が付いてないところばかりなん…

自分の居場所になっていく。

ウィーンで生活し始めて8ヶ月目になりました。 今までは10ヶ月から11ヶ月目で日本へ帰国していました。2ヶ月前には帰国日も決まり、さて日本で何しようかと考えていた感じです。一番は何食べよう、でしたが。笑 ですが、今回はそれがありません。次回…

留学先の決め手。

クラスメイトに「kikiはカナダにデンマーク、僕がいつか住んでみたい場所で勉強してきて、素敵だね」と微笑まれました。彼は以前、エレガントな添削をしてくれたブリテッシュ君です。バラのような微笑み、いつも癒されます。どうやって選んできたの?と聞か…

FlixBusでKunsthaus Grazへ。

今週のフィナーレ。金曜日に日帰りでGrazへ行ってきました。授業です。グラーツはオーストリア第二の都市、中心地は1999年にグラーツ市歴史地区として世界遺産に登録されている。wikipediaより。 なるほど、だからか〜街並み綺麗だったな〜。という今更…

ギャラリートークを入り口に。

今週は3つの授業が並行して走っていて、セミナー(授業A)⇨美術館(授業B)⇨アトリエ(ミーティング)⇨セミナー(授業C)⇨美術館(授業A)と今日もいい汗かきました。頭がパンパンとはまさにこのこと、恐るべしディプロマ課程…。 授業Aは作品分析、とは言っ…