読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
31歳ただいまカナダでワーホリ生活中。カナダ以外にデンマークや直島での生活についてもちょこちょこと綴ります。 そんなただの日記です。

IELTSを日本で受験。傾向の変化あり。そして英語っぽく話すこと。

こんばんは。相変わらずバタバタとした日々でありますkikiです。 先日、やっと、やーっとIELTSを受験してきました。そして色々と感じたことがあるので残しておきたい!と思うことがありました。 IELTS対策はカナダで半年ほど、ダラダラと取り組んでいました。…

逆カルチャーショック。日本に戻るってそういうこと。

こんばんは。なんだかご無沙汰しております、無事日本に戻ってきましたkikiです。 カナダでの日々もまだまだ回想録として書いていきたいと思いますが、 今回は帰国あるある。逆カルチャーショックのお話。 長期滞在を経ての帰国は今回が2回目の私は、帰る前…

NY旅行記1。megabusとESTA。長距離バスで行ってみた。

Happy New Yearとともに行ってきましたニューヨーク=ニューヨーク。 何を隠そう、カナダワーホリの地をトロント近郊と決めたのには ニューヨークにバスで行けちゃうから というわけで、寒さにビビりながらも、行ってきましたニューヨーク! 今回利用したの…

シェアメイト同士の関係性。自分とは関係なくても、なんだかな。

風が非常に強いです、ごうごう。 なかなか眠れないので、最近我が家に訪れた大きな変化、シェアメイトのお話です。 何を隠そう、私シェアハウス、ルームメイトとの生活歴がとても長いのです。 第1期:遡ることデンマーク 最初のルームメイトはグリーンランド…

英語が日本語に勝利した瞬間。頭の中の話。

明けましておめでとうございます。 NY行きのバスの中で新年を迎えましたkikiです。 ここ数日、ニューヨークへ旅行に行っておりました。ニューヨークは想像よりとても楽しかったです。私はアート鑑賞が趣味なので、そのレベルの高さに感動やら悔しいやら。ご…

カナダワーホリ後どうしますか。ワーホリに思いを馳せる。

いきなりの気温10度で雪が一気に解け去りました。こんばんは。 ニューヨーク旅行を控え、カナダの本気防寒で行くべきか、おしゃれに気を使うべきか悩んでおります、kikiです。 みなさんはワーホリ終えた後はどうされますか? 日本に帰ってまた働く、はたま…

クリスマスの予定を問いただされるよ。私の予定は明日のボクシングデー。

Merry Xmas!!というわけで、特にもともと思い入れのないクリスマスですが ここカナダでは聞かれます、問いただされます「クリスマス何するの?」と。 そして「う〜ん特別なことはしないかな」というと「えっそんな…」ととても残念そうな顔をされます。カナダ…

We Love You. カナダの会社退職と忘年会編。

雪かきされた後の道に雨が降って夜になるとスケートリンク状態。 もう2度と転びたくはないので、極力夜は出歩きたくありません、KiKiです。 タイトル通り、私のカナダワーキングライフは一応昨日で区切りとなりました! 帰国日も決まりましたので、それに向…

留学やワーホリ。誰のアドバイスに耳を傾けるべきか。意志を貫くこと。

12月に入ってすっかりグータラ生活です。夏に落ちた体重も簡単にリバウンド。 冬の恐怖は寒さ以上に体重増加な気がしてきました、どうもkikiです。 カナダにワーホリに来てから「私も行きたいんです〜」という相談を受けることが増えました。私はワーホリの…

トロントクリスマスマーケット。行くなら絶対平日な理由。

街中、気分はクリスマス。 クリスマスに特別な思い入れはないタイプの私も、友達の誘いに乗ってふらりと行ってきました。トロントクリスマスマーケット! 場所はThe Distilleryという、日本でいうと横浜赤レンガ的な場所です。←ざっくり。笑 Union Stationか…

トロント情報収集。私が普段使うサイト。

とうとう雪が積もりました。本日の最低気温はマイナス5度。 ついつい引きこもりがちですが、カナダ滞在も残り少なくなってきたので情報収集に余念がありません。見逃したくないぜっ。 というわけで、私が普段トロント情報をどんな感じで手に入れているのか…

海外生活に向いてる人。私の同僚、仕事体験記。

いよいよ冬到来。カナダの冬は寒いって本当なんだな。←今更。 ただ不思議なことに、ここ郊外はトロントよりちょっとだけ暖かいです。まだ雪も降ってません。でも寒くてスノーブーツは履いてます。足元重要。 初めて海外で生活する時ほど、あまり考えない「私…

ワーホリ仕事編その2。会社から就労ビザでの延長提案。社風が決め手?

なんだか最近5度〜1度くらいだと、暖かいな〜という気分のKiKiです。 体がカナダ仕様になってきたということでしょうか、人体の不思議ですね。 さて、仕事編1で私はカナダ企業(と言っても個人経営のこじんまりとした)で仕事をゲットした!という話でし…

文法弱者を脱出せよ。英語学習遍歴からのいつか話せるようになるまで。

ただいま英語停滞中、KiKiです。 そんな停滞中の私ですが、カナダに来て2つの学校に通っています。 最初の語学学校 今も住んでいる郊外にあるプライベートスクール。4、5名のクラスでのカンバセーションがメイン。 2校目 とにかく文法とテスト対策に重き…

ナンパと気がつかない。後味の悪い体験。もう私には判別つきません。

もう夏頃の話ですが、私がめっきりレストランやバーに行かなくなった出来事。 カナダでの最初の2ヶ月くらいは金曜日は授業後に友達や先生とバーに行くのが定番の過ごし方でした。私が通っていた学校は個人経営だったので、アットフォーム。先生がよく気にか…

ガールズナイト。話題は税金と大統領選。

お友達がとっても少ない私。必然的に外食の機会もとても少ないのですが。 そんな少ない中から! カナディアン女子達とBarに行った話。 ここオンタリオ州では基本的にアルコールが公共の場や野外では飲めません。例えば、公園とか路上とか。これ知らなかった…

ワーホリ仕事編。もはや運としか思えないけどカナダの会社で働くまで。

「何の仕事してるの?」 これまたワーホリです、と言うとだいたい聞かれますよね。 今回は非常に需要の狭い、仕事探しは苦労するよという話。 なぜ需要が狭いかというと、相変わらずの郊外情報だから。 ちなみにどこにいるの?と思うそこのあなた。小さな町…

ワーホリ前のバイトをキャリアにしちゃう。スマートサーブを知らなかった私。

ワーホリ仕事探しで「経験者」というのはとても強みになると思います。 例えばレストランのキッチンでも "Our busy downtown Toronto location has immediate requirements for experienced line cooks and dishwashers." ※experienceは経験ってことですね。…

Black Friday!ベースメントが寒くてファンヒーター買ってみた。

今日はBlack Friday! ブラックフライデーとは、アメリカの感謝祭翌日の金曜日のこと。クリスマスセールが始まってお店も黒字、街も混み合って黒山と化すのでブラックフライデーだそうな。 ここカナダでもセールの日として浸透しているそうです。 待ってまし…

外国人っていうかカナダ人。私の余所者体験。でもそりゃそうだ。

カナダで生活していて、一番驚いてること。 「あれ、私、余所者なのになんかそんな気しないよ。ここ外国?」 カナダ全域、すべての人には共通しないであろう、 でも私の体験の中での大きな収穫、カナダってこんな国という話。 カナダに着いて、数日。 最初は…

海外で暮らす理由。肯定を与えてくれた場所。

日本に帰ると必ずされる質問に「なんで海外に行こうと思ったんですか?」 ふと、自分が海外で暮らしてみようと思った理由に変化が見られたので なんとなく、ざっくりと残しておこうかなと思います。 私が初めて海外旅行したのは23歳の時、仕事で色々と思いつ…

保険に入るべき事例。カナダで救急病院に行った話。やっと完結。

みんさんワーホリ保険入ってきましたか? 巷の噂によると、ここカナダで現地の保険に入ると安いらしいです。 ※詳しくはわかりません。ごめんなさい。 でも私は日本でちゃんと1年分入ってきました。 今回は保険よありがとう。カナダで救急病院に行った話です…

"You Know"ってあんまり言わない?多用すべきか悩むフレーズその1。

You knowってネイティブっぽい! 日本にいた時はそう思っていた私。 カナダで暮らして、なんか違う気がするなぁ〜と思う今日この頃。 大前提として、私、英語勉強中でペラペラじゃないんです。 なので皆さん的にどうなんだろうと気になるこのフレーズ。 この…

英語学習。おすすめ文法書。英語版。

日本語解説本に続いて英語バージョン。 日本語版についてはこちら↓ kiikiii.hatenablog.com ちなみに今回もレベルは初級〜中級入るくらいな。 まだそんなところをウロウロしている私、情けないなぁ。 まぁ気を取り直して、学校でおすすめしてもらって実際使…

カナダワーホリ。生活費について。貧乏編。

ワーホリ前にわたしが調べたことの一つ。生活費。 どこの国に暮らしたって、その人の生活スタイルによってそれは様々。 今回は貧乏生活ならこんなもんだよ編です。 わたしの月平均の生活費はざっと$850あれば十分です。よっ貧乏! 内訳は大体こんな感じ。 …

カナダワーホリの目的別都市。都会か地方か。考察。

カナダに来たことがあって、ワーホリの地に選ぶ人が少ない気がする。わたし的ワーホリ目的と地方か都市かの妄想的考察。

ワーホリ部屋探しその3。結局は紹介。でも内見ちょこちょこ体験記。

前回の引越しを決意!からの続き。 前回の記事はこちら⇩ kiikiii.hatenablog.com この経験をもとに、譲れない条件がまた増えた! 大家さんと別住まい(もしくはせめてルームメイトが他に居る) 部屋に鍵が付いている 暖房をちゃんとつけてくれる。(できれば…

ワーホリ部屋探しその2。私の条件編。引っ越しを決意。

4月にカナダに渡り、学校に紹介してもらった部屋をルームレントして2ヶ月目 最初のお部屋はこんな感じだったのですが⇩ kiikiii.hatenablog.com ふつふつと不満が溜まり始め、引っ越したい!となりました。 今日はそんなお話。 元々短期契約だったこのお部…

友達の言語そんなに大事か?日本人の友達と語学学習。

日本人の友達いますか? 私いますよ〜! 海外で出会う日本人って私の中で3タイプ 海外でまで日本人とは連まない!日本語で話しかけないで〜タイプ 日本語必要!日本人は落ち着くよ〜タイプ 日本語?英語?どっちでもいいよ。日本人?ありあり。なタイプ 結…

ワーホリ部屋探しその1。最初は紹介がいいと思う理由3つ。さらに短期契約であること。

お部屋探してますか? 私、最初は紹介がいいと思います! 間違っても、日本でネットの写真だけ見て決めたりしないほうがいいです! そもそもその家本当にあります?大家さんいい人ですか? その見た写真数年前のものってことないですか?←これは多い! 紹介…

英語学習。おすすめ文法書。日本語解説本。

私の英語レベル。 数年前にデンマークに行った時はほぼ0。 なのでデンマークでは必死でデンマーク語を勉強しました。 現在の英語力。まだ公式のテストを受けていないので点数がないのですが 英語のラジオが8割は理解出来る 映画を英語字幕があれば問題なく…

察してもらえないという勘違い。外国語の落とし穴。気が強いってなんだ。

今日は久しぶりに朝から雨、風邪をひいて引きこもりです。 今週は暖ったですね〜私の住んでる町では昨日は最高気温20° びっくり。散歩日和でした。 もう紅葉も終わりが近いようで 急に寒くなるのが怖い…冬が怖い… さて! 外国の人って察してくれないから、…

カナダワーホリ。持ち物編1。

どうも。 いつもなんの脈絡もなく、ほんと備忘録感すごい。 今回も備忘録ーワーホリ持ち物編です。 私、この数年で旅行にしろ、なんにしろ荷物が少ないたちでして 例えば海外旅行で都市部に3泊くらいなら普通のリュック1個です。 シャンプーとか持っていか…

無意識の価値観。ショックだった出来事。バス停でそれは起きた。

私、自分はまぁまぁ色んなことを受け入れられてるタイプだと思って たんです。むしろ偏見とか持ちたくない、ちゃんと勉強しようみたいな。 例えば「LGBT」についても 私の中に何の偏見もないと信じていました。 でもバス停でその自信はぐらっと揺らいでしま…

英語学習者の気持ち。言われて傷つくその一言。つらつら。

私はただいまカナダでワーホリ生活中。 どんなところに住んでいるかというと6畳もないような家具付きのお部屋を ルームレントしています。 カナダでは一般的なルームレント。 コンド(アパートやマンションみたいな)や一軒家タイプと色々です。 我が家は1…

31歳2カ国目の海外生活

最初の記事って何を書けばいいのかいつもわからない。 初対面の自己紹介みたいで、どこまで何を…みたいな。 現在私はカナダはトロントから1時間ほど離れた街で生活中です。 あだ名はキキです。 カナダへはワーホリビザでやってきました、31歳ギリホリって…