アート系大学留学準備。ポートフォリオ編2。

長々とたらたらしたポートフォリオ編1はこちら。 kiikiii.hatenablog.com さて、Step2より追加制作が必要だと思った場合、じゃあどうするのか。 もちろん、自分で考えて、自分らしい作品を制作して追加するのが一番シンプルでいいと思います。アートだから…

アート系大学留学準備。ポートフォリオ編1。

ここのところグチャグチャだった生活時間も昨日から通常モード。朝起きてアトリエへ行く生活へ戻りました。もうすでにクラスの3分の1は出てきていて、セメスター初日にあるMappen提出の最後の仕上げをしていました。交換留学でErasmusへアプライする子達も…

ハグされてとホッとする。境界線を爽やかに超えたい。

セメスターホリデーも残り10日少々。そろそろ次のセメスターの履修登録をしなければなりません。でもまだ前セメスターの課題が終わってません。ちょっとぐうたらしすぎてしまったことをここに反省し、こんな時間にまだごそごそしています。でもこんな時間…

物理的移動について考えさせられたWiener Konzerthaus。

やっぱり今日も曇り空。でも昨日は久しぶりに日中晴れたのでドナウ川沿いをお散歩しました。考えることは一緒なのか、すれ違う人の数もいつもより多め。 昨日はWiener Konzerthausへクラシックのコンサートへ行きました。 Wiener Konzerthaus wikipeiaよりお…

冬鬱に負けるな。ギャラリー散歩。Galerie LISA KANDLHOFFER。

Guten Abend! 今日のウィーンはちらちらと雪が舞いました。年が明けてから、数える程しか晴れてないような気がします。一日中晴天なんてほとんどありません。そう思うとカナダは雪が降ろうが、冬もよく晴れていた気がします。暑いのは苦手ですが、ここまで毎…

ファーストセメスター終了。そういえばドイツ語どうなった。

月曜日にファーストセメスターが終了しました。あっという間でした。セメスターホリデーに入った途端、風邪気味です。人間の身体というのは正直ですね。ゆっくり寝られるのですぐに治るであろうと思います。おそらく小さな子供がいる先生たちが軒並み引いて…

永住したいんでしょ?比較だけでは物事は決まらない。

気がつけば2月。気がつけばウィーンでの生活も4ヶ月が経過しました。 残り数日でファーストセメスターが終了します。昨日先生に「kiki元気?」と言われてしまいました。時々とても疲れているから、と。 多分歳です、先生。笑 でも心配されたのには心当たり…

ベジタリアン文化。カラフル料理勉強中。

ぐーてんあーべん。忙しさも末期。3日も携帯が止まっていることに気がつきませんでした。というか携帯のインターネットだけストップ。ウィーンでは電話やショートメールが稼働してれば、友達とのやり取りは問題ないのです。ついうっかり。日本とはLINEなの…

押し切る強さ。

10日ほど前の更新から日が経ちました。何をしていたかというと朝から朝までオープンアトリエの準備をしていました。昨日、力技で幕が開きました。 前回、なんだか嫉妬の空気がうんちゃらと言う話を書きました。 それからどうなったかというと、なぜか突然…

だって日本は遠いから。感謝から学ぶこと。

まずは、阪神淡路大震災から23年。 ここウィーンの地から1分間の黙祷を日本時間に合わせて捧げます。 多くの犠牲の中から、私たちは学んでいるようで、まだ十分じゃない。そのことをヒリヒリと治らない瘡蓋のように感じます。ずっとぐずぐずと、普段は少…

フォルケホイスコーレから6年。デンマークの友人たち。

今日のウィーンは雪が少し積もりました。本当はアトリエに行く用事があったのですが、この3ヶ月休日もアトリエ、呼び出しにもひたすら答えてきたので今日は自分を甘やかしスキップしました。必要な素材は提供したし、たまにはいいよね、と。 久しぶりにデン…

制作における「私は日本人」問題。

眠れない1週間がやっと終了。今日は今セメスターのメイン科目の最終プレゼンテーションでした。この1週間、ちょっと仮眠しても夢で制作してるという末期具合。今日はBarの誘いも夕食も全て断って直帰。18時から泥のように眠りました。 プレゼンは一人持ち…

アトリエ生活。

ただいまウィーンは早朝5時。 お正月感もなく、3日には朝からアトリエ生活に戻りました。昨日も朝からモデルの塗装をしていたので頭痛が治りません。アトリエには塗装室なるものがあるのですが、爆音の換気扇を回してもスプレーの匂いでクラクラです。鼻水…

ラクレットでhallo 2018.

Gutes Neues Jahr! 明けましておめでとうございます。 2017年こっそりこのブログを覗いてくださった皆様、日本から生存確認のため読んでくれていた友人、知人のみなさん。顔を見てご挨拶できない代わりにここで新年のご挨拶とさせていただきます。本年もダラ…

2017年までを総括。未来は予想を上回る。社会人から留学生への編年。

タイトルそのままに。 ウィーン情報もカナダ情報もありません。いつも通りの、それ以上の独り言です。 私の2017年は自分でも全く予想外の展開となりました。1年前はまさかウィーンに住んで、大学生になり、ドイツ語を勉強しているとは想像もつきませんでし…

情報収集の成果。野外オペラ上映とオレンジPunsch。

気がつけば今年もあと3日。 ウィーンの中心地はSilvesterのお知らせで賑わっています。 私はというと、図書館の本を読破(という名の引きこもり)生活を送っていましたが 祝日があけたのでアトリエ生活リハビリ中です。どうにも、注意力が散漫で、アトリエ…

図書館で日本語の本を借りる。「舟を編む」に寄せて。

メリークリスマス!過ぎ去ってしまったけれど、オーストリアは今日も祝日です。 聖ステファノの日(Saint Stephen's Day)、キリスト教の祝日です。 祝日はほとんどキリスト教関連のような気がしています。祝い事のある日なわけだから、そうれはそうか、とも…

オーストリア応用美術博物館。火曜の夜がオススメです。

今日のウィーンは風もなく、過ごしやすい1日でした。 明日から数日アトリエが閉まるので、制作物を回収がてらアトリエ作業へ。 同期のコニャックくんに会い、誕生日ボーイが現れ、コニャックくんがパリ土産のコニャックを振舞ってくれ乾杯をした、というの…

話している内容はわかるけど、ニュアンスが汲み取れない問題。

いよいよクリスマスもすぐそこまで。 先日行った本屋さんでもアドベントキャンドル(本物)が3本チリチリと燃えているのを見て、緊張感あるな!クリスマス!と勝手に思いました。本屋にキャンドル。ドキドキしませんか? 心配性なんです、私。 現実世界へ戻…

英語圏以外でネイティブ英語って必要なのか否か。低下する英語力よ。。

すっかりぐーたらホリデー中。 明日はドイツ語のレッスンがあるので、思い出したようにドイツ語のお勉強。 カナダ時代はベースメントに住んでいたため寒さが半端じゃなく…ガタガタ震えてました。マイナス20度に比べれば、マイナス2度のウィーンはやっぱり…

3ヶ月目のhard worker認定。そうだ私日本人だった。

ぐーてんあーべん。 金曜日のクリスマスパーティーを経て、クリスマス休暇に突入しました。 日本の社会人のみなさんに申し訳ない!学生生活、休みが多いです。 気を揉んでいたクリスマスプレゼント交換。食べ物が無難だなぁと思いつつ、甘党なのか辛党なのか…

あなたの心の声を信じなさい。

とうとう、体調を崩し、初めて授業を欠席しました。 友達に先生へ欠席を伝えるメッセージを頼むか、無理していくかベットの上で考えること30分。 ふと、思い出す、この精神状態。 カナダでもデンマークでも開始2ヶ月で同じことがあり、その時は無理をして…

時間を取るか成長を取るか。感情と作品の距離感。

風が強くて窓が割れるんじゃないかとドキドキ中。本日のウィーンはちらちらと雪が舞っていました。寒さはまだまだカナダ程ではありませんが、友達に脅された通りの風の強さ。デンマークを思い出します。 今日はもやもや日記。 課題の制作や授業を受けるため…

あと1週間でクリスマスホリデー。Wichtelnにクリスマスマーケット。

光陰矢の如し。気づけばあと1週間ちょっとでクリスマスホリデーになります。 クリスマスの予定を問いただされる問題はここウィーンでも健在です。 ちなみにカナダ編はこちら(大したことは書いてない。いつもですが。) kiikiii.hatenablog.com もう1ヶ月…

フンデルトヴァッサーに住む友達宅でブランチパーティ。ウィーンらしい休日。

今日は休日を休日らしく過ごせた!自己満足! クラスメイトの友達から、「今週末我が家でブランチパーティーどう?」 と、素敵なお誘い。もちろん「YES! Ja,Jaaaaa!」 「じゃあうちの住所書くね。えっとフンデルトヴァッサーっていう名前なんだけどね」 「え…

パルメンハウスでケーキ。リハーサル見学。そして能楽エキスパート。

9週目。あっちへ行ったりこっちへ行ったり。さすがに毎日21時終わりの授業は中々。今日は金曜日なので、例に漏れずパーティーのお誘いがありましたが、恐ろしく眠たいのでごめんなさいしてきました。 昼寝してくれば?って言われたけど、もう朝まで起きれ…

【学生ビザ申請】残高証明再提出。私だけじゃないビザの戦いひと段落。ウィーン編。

初雪ウィーンより。Straßenbahnに乗ったものの、線路の凍結で途中で下されました。初雪にはつきものと友達に笑い飛ばされたKikiです。 ご心配をおかけした皆様。 題名通り、無事学生ビザを取得しました! ここまでの道のりは、こちら

【カナダ回想録】ワーホリ前に準備したお金を算出してみた。

カナダ回想録。書いては上げていなかった色々を今更ながらアップするシリーズ。 2016年4月から2017年1月末までの10ヶ月間のワーホリの回想録です。 今回のお話はお金をいくら準備したのか編。 カナダワーホリへは日本から約90万円ほど準備して行きまし…

プレゼンの日程にだって意見する。受け身で生活するなんて損だろ精神。

あっという間に9週目。あっという間に1日が終わっていきます。 読まねばならぬ文献と見るべき映画リストがひたすら更新され、全く手を出せません。なぜなら授業で渡される資料を読解するので精一杯。語学弱者、困ったもんです。 12月に入って残り3週間…

英語?ドイツ語?と聞かれると答えにどもる。微々たる成長を噛み締めて。

8週目、順調にぎゅぎゅうです。 もうここまで授業が詰まってると、笑えてくる。今日もランチ設定0時間。 「今日ランチ時間ないよね…?」 「Ja…」 もはやお決まりの会話になってきました。とうとうクラスミーティング中に我々1年生はせっせとご飯を口に運…