Freitage!3週目も終了。

フライタァーーーグ(両手をあげる) STRUMを教えてくれたコニャックくんは私の同期で唯一のオーストリアンなので、ウィーンあるあるを教えてくれます。STRUMに続いて、オーストリアには金曜日を表現する(花金とかTGIF的な)決まり文句があるかという話を今…

Not your fault. You are not a baby. 嬉泣きと悔泣きは嬉しい方が勝つ。

今週もフル全開で始まりました。 昨日も21時までみっちり、月曜日が一番ヘビーな気がします。 そしてみっちり、な結果もう最後の方にはドイツ語を聞こうという気持ちも散漫になってしまいました。そしてそれを察知した教授から帰り際に、一度個別でミーテ…

のだめカンタービレに共感する日が。作品作りばかりしていると友達ができない。

日曜日の夜。 ウィーンに来て3度目の週末。 よく思い出してみると、週末に友達と会ったのは1度だけ。しかもほんの2時間程度、画材屋を教えてもらった帰りにお茶しただけ。 今週末も、結局お誕生日パーティーには体調が優れず、フラット近くまで行ったもの…

age is just a number。やっぱり大人である。Sturm飲んで酔っ払う。週末報告。

今週も気がつけば週末。 今夜は友達の誕生日パーティーです。尻込みしつつもせっかくなので顔だけ出そうかな。金曜日の夜は学生寮(今は学生寮に住んでいる)のパーティールームでパーティーあるよ、とキッチンで教えられ、こちらもSee you laterって言っち…

落ち込んだ時の母の言葉。まだ10日。

こんばんわ!只今、ウィーンは夜の22時。 今日はお昼からモデリングの授業➡︎19時からオペラのゲネプロ(公開リハーサルみたいなやつです)を見に行きました。 1thセメスターの私たちと、交換留学生の新顔をモデリングを教えている先生が全員招待してく…

ファーストウィーク終了。優しさに溺れている。

やっと金曜日!TGIF! 今日もクタクタで、でも金曜日だから!と外食してきちゃいました。食べたのチャイニーズだけど、美味しかった。最後の授業でパワー全て吸い取られて、黙々とどでかいご飯を友人と平らげ、お腹ぱんぱん。お米はいいなぁ。生き返りました…

ウィーン生活が始まりました。所感。忙しくても残したい。

どんな人がこのブログを読んでくれているのか、正直よくわかりません。 自分の徒然日記を公開しているだけなので、カナダのこと知りたいのに!全然デンマークじゃないじゃない!というご指摘がいつかあるんじゃないかと。でも仕方ない。 今はウィーンに住ん…

ウィーンがドイツ語だって今更ながら差し迫る最初の関門。芸術分野での語学との向き合い方。

東京生活、謳歌中!と言いたいところですが この期に及んでドイツ語のレッスンをスタートします、kikiです。 どうしてこうも、いつもギリギリまで予定を詰め込んでしまうのか。私には長期計画とか企てたところで、もはや無駄なんじゃないかと思わされること…

「夢を叶えてください」 30代、社会人が美大留学すること。

出国までのカウントダウンが始まりました。 書類の手配、役所の手続きとギリギリまでしなければならないことが多いですが それ以上に、しばらく離れる友人との時間作りがメインになってきました。時差が8時間だと連絡を取り合うのも中々大変です。顔を見て話…

言語学習スピーキング。リスニングにもオススメ海外ドラマ。

あっという間に8月も終わりが見えてきました。 私は相変わらず、日本で出稼ぎラストスパートです。忙しい日々ではありますが、不思議なことに最近は日本にしばらく帰って来られないことに、早くもホームシック気味です。まだ日本に住んでるのに。年を重ねる…

言語学習スピーキング。話せるようになるには。海外ドラマで勉強編。

東京は夏が帰ってきたようです。湿気にへとへとだったので、太陽が出てカラッとしてくれるとありがたいです。 8月に入ってから役所や銀行、警察署に外務省とウィーンVISA申請に関係してバタバタとしています。今思うと、ワーホリビザの発給はとてもシンプル…

言語学習スピーキング。話せるようになるには。私のプロセスを考察編。

ウィーンなのかカナダなのか。 はちゃめちゃな様子のこのブログ。時間が出来たらきちんと整理しようと思います。 それまでは、ぐちゃぐちゃと混在したブログにどうぞお付き合いください~ 先日、ある面接で私のIELTSのスコアを見た面接官から一言 「ス…

大学準備奔走中。ワーホリ準備の反省をしつつ色々書いてみる。

準備奔走編。 というわけで、前回ご報告しました通り、10月からウィーンの大学に進学するべく 準備段階に突入です。 大筋はそんなにワーホリと変わらないような気もしつつ、せっかくなので比較しながら記録に残してみようと思います。備忘録ブログが帰ってき…

ブログタイトル迷走中。ワーホリ帰国後の進路。ヨーロッパの大学に合格しました。

ご無沙汰してます、絶賛日本で出稼ぎ中kikiです。 落ち着いたらあれを書こう、これを書きたい、なんて思っていたら気がつけばすっかり4ヶ月弱更新していませんでした。そして落ち着く日なんてこないことに気がついた! というわけで、現状を踏まえてブログ…

IELTSを日本で受験。傾向の変化あり。そして英語っぽく話すこと。

こんばんは。相変わらずバタバタとした日々でありますkikiです。 先日、やっと、やーっとIELTSを受験してきました。そして色々と感じたことがあるので残しておきたい!と思うことがありました。 IELTS対策はカナダで半年ほど、ダラダラと取り組んでいました。…

逆カルチャーショック。日本に戻るってそういうこと。

こんばんは。なんだかご無沙汰しております、無事日本に戻ってきましたkikiです。 カナダでの日々もまだまだ回想録として書いていきたいと思いますが、 今回は帰国あるある。逆カルチャーショックのお話。 長期滞在を経ての帰国は今回が2回目の私は、帰る前…

NY旅行記1。megabusとESTA。長距離バスで行ってみた。

Happy New Yearとともに行ってきましたニューヨーク=ニューヨーク。 何を隠そう、カナダワーホリの地をトロント近郊と決めたのには ニューヨークにバスで行けちゃうから というわけで、寒さにビビりながらも、行ってきましたニューヨーク! 今回利用したの…

シェアメイト同士の関係性。自分とは関係なくても、なんだかな。

風が非常に強いです、ごうごう。 なかなか眠れないので、最近我が家に訪れた大きな変化、シェアメイトのお話です。 何を隠そう、私シェアハウス、ルームメイトとの生活歴がとても長いのです。 第1期:遡ることデンマーク 最初のルームメイトはグリーンランド…

英語が日本語に勝利した瞬間。頭の中の話。

明けましておめでとうございます。 NY行きのバスの中で新年を迎えましたkikiです。 ここ数日、ニューヨークへ旅行に行っておりました。ニューヨークは想像よりとても楽しかったです。私はアート鑑賞が趣味なので、そのレベルの高さに感動やら悔しいやら。ご…

カナダワーホリ後どうしますか。ワーホリに思いを馳せる。

いきなりの気温10度で雪が一気に解け去りました。こんばんは。 ニューヨーク旅行を控え、カナダの本気防寒で行くべきか、おしゃれに気を使うべきか悩んでおります、kikiです。 みなさんはワーホリ終えた後はどうされますか? 日本に帰ってまた働く、はたま…

クリスマスの予定を問いただされるよ。私の予定は明日のボクシングデー。

Merry Xmas!!というわけで、特にもともと思い入れのないクリスマスですが ここカナダでは聞かれます、問いただされます「クリスマス何するの?」と。 そして「う〜ん特別なことはしないかな」というと「えっそんな…」ととても残念そうな顔をされます。カナダ…

We Love You. カナダの会社退職と忘年会編。

雪かきされた後の道に雨が降って夜になるとスケートリンク状態。 もう2度と転びたくはないので、極力夜は出歩きたくありません、KiKiです。 タイトル通り、私のカナダワーキングライフは一応昨日で区切りとなりました! 帰国日も決まりましたので、それに向…

留学やワーホリ。誰のアドバイスに耳を傾けるべきか。意志を貫くこと。

12月に入ってすっかりグータラ生活です。夏に落ちた体重も簡単にリバウンド。 冬の恐怖は寒さ以上に体重増加な気がしてきました、どうもkikiです。 カナダにワーホリに来てから「私も行きたいんです〜」という相談を受けることが増えました。私はワーホリの…

トロントクリスマスマーケット。行くなら絶対平日な理由。

街中、気分はクリスマス。 クリスマスに特別な思い入れはないタイプの私も、友達の誘いに乗ってふらりと行ってきました。トロントクリスマスマーケット! 場所はThe Distilleryという、日本でいうと横浜赤レンガ的な場所です。←ざっくり。笑 Union Stationか…

トロント情報収集。私が普段使うサイト。

とうとう雪が積もりました。本日の最低気温はマイナス5度。 ついつい引きこもりがちですが、カナダ滞在も残り少なくなってきたので情報収集に余念がありません。見逃したくないぜっ。 というわけで、私が普段トロント情報をどんな感じで手に入れているのか…

海外生活に向いてる人。私の同僚、仕事体験記。

いよいよ冬到来。カナダの冬は寒いって本当なんだな。←今更。 ただ不思議なことに、ここ郊外はトロントよりちょっとだけ暖かいです。まだ雪も降ってません。でも寒くてスノーブーツは履いてます。足元重要。 初めて海外で生活する時ほど、あまり考えない「私…

ワーホリ仕事編その2。会社から就労ビザでの延長提案。社風が決め手?

なんだか最近5度〜1度くらいだと、暖かいな〜という気分のKiKiです。 体がカナダ仕様になってきたということでしょうか、人体の不思議ですね。 さて、仕事編1で私はカナダ企業(と言っても個人経営のこじんまりとした)で仕事をゲットした!という話でし…

文法弱者を脱出せよ。英語学習遍歴からのいつか話せるようになるまで。

ただいま英語停滞中、KiKiです。 そんな停滞中の私ですが、カナダに来て2つの学校に通っています。 最初の語学学校 今も住んでいる郊外にあるプライベートスクール。4、5名のクラスでのカンバセーションがメイン。 2校目 とにかく文法とテスト対策に重き…

ナンパと気がつかない。後味の悪い体験。もう私には判別つきません。

もう夏頃の話ですが、私がめっきりレストランやバーに行かなくなった出来事。 カナダでの最初の2ヶ月くらいは金曜日は授業後に友達や先生とバーに行くのが定番の過ごし方でした。私が通っていた学校は個人経営だったので、アットフォーム。先生がよく気にか…

ガールズナイト。話題は税金と大統領選。

お友達がとっても少ない私。必然的に外食の機会もとても少ないのですが。 そんな少ない中から! カナディアン女子達とBarに行った話。 ここオンタリオ州では基本的にアルコールが公共の場や野外では飲めません。例えば、公園とか路上とか。これ知らなかった…