時間を取るか成長を取るか。感情と作品の距離感。

風が強くて窓が割れるんじゃないかとドキドキ中。本日のウィーンはちらちらと雪が舞っていました。寒さはまだまだカナダ程ではありませんが、友達に脅された通りの風の強さ。デンマークを思い出します。 今日はもやもや日記。 課題の制作や授業を受けるため…

あと1週間でクリスマスホリデー。Wichtelnにクリスマスマーケット。

光陰矢の如し。気づけばあと1週間ちょっとでクリスマスホリデーになります。 クリスマスの予定を問いただされる問題はここウィーンでも健在です。 ちなみにカナダ編はこちら(大したことは書いてない。いつもですが。) kiikiii.hatenablog.com もう1ヶ月…

フンデルトヴァッサーに住む友達宅でブランチパーティ。ウィーンらしい休日。

今日は休日を休日らしく過ごせた!自己満足! クラスメイトの友達から、「今週末我が家でブランチパーティーどう?」 と、素敵なお誘い。もちろん「YES! Ja,Jaaaaa!」 「じゃあうちの住所書くね。えっとフンデルトヴァッサーっていう名前なんだけどね」 「え…

パルメンハウスでケーキ。リハーサル見学。そして能楽エキスパート。

9週目。あっちへ行ったりこっちへ行ったり。さすがに毎日21時終わりの授業は中々。今日は金曜日なので、例に漏れずパーティーのお誘いがありましたが、恐ろしく眠たいのでごめんなさいしてきました。 昼寝してくれば?って言われたけど、もう朝まで起きれ…

【学生ビザ申請】残高証明再提出。私だけじゃないビザの戦いひと段落。ウィーン編。

初雪ウィーンより。Straßenbahnに乗ったものの、線路の凍結で途中で下されました。初雪にはつきものと友達に笑い飛ばされたKikiです。 ご心配をおかけした皆様。 題名通り、無事学生ビザを取得しました! ここまでの道のりは、こちら kiikiii.hatenablog.com…

【カナダ回想録】ワーホリ前に準備したお金を算出してみた。

カナダ回想録。書いては上げていなかった色々を今更ながらアップするシリーズ。 2016年4月から2017年1月末までの10ヶ月間のワーホリの回想録です。 今回のお話はお金をいくら準備したのか編。 カナダワーホリへは日本から約90万円ほど準備して行きまし…

プレゼンの日程にだって意見する。受け身で生活するなんて損だろ精神。

あっという間に9週目。あっという間に1日が終わっていきます。 読まねばならぬ文献と見るべき映画リストがひたすら更新され、全く手を出せません。なぜなら授業で渡される資料を読解するので精一杯。語学弱者、困ったもんです。 12月に入って残り3週間…

英語?ドイツ語?と聞かれると答えにどもる。微々たる成長を噛み締めて。

8週目、順調にぎゅぎゅうです。 もうここまで授業が詰まってると、笑えてくる。今日もランチ設定0時間。 「今日ランチ時間ないよね…?」 「Ja…」 もはやお決まりの会話になってきました。とうとうクラスミーティング中に我々1年生はせっせとご飯を口に運…

ドイツ語クラスのスタートともに8週目に突入。

プレゼン後、気が抜けたようにグーたらしていました、こんばんは! 7週目は月火とプレゼン、水曜祝日、木曜日と金曜日で8時間のレクチャー×2日間。 水曜日は宣言通り、寝て、寝て、食べて、寝て、食べて…ぐーたらもいいところです。 カウチポテトどころか…

物乞いをめぐる気持ちの変化、カナダ、そしてウィーン。

祝ビール解禁! 中間プレゼンテーションが無事終了しました。結果は、悪くなかったのでは…too goodのお言葉もいただき、キリキリして死にそうだった胃も落ち着きました。 こんなに緊張したプレゼンは初めてだった…でも明日の祝日を挟んで木、金とさらなる山…

大学の友達に歳を聞かれる唯一の方法

ぐーてんあーべん。 明日はいよいよプレゼンが回ってきちゃうのに、なんだか内容がまとまりません。 30分!長いのか短いのか! いや長い。そうだ、長いよ、と思い出しました。入学試験の時も30分のプレゼンが面接以外にあったのですが、ふ〜話し終わったか…

【カナダ回想録】IELTSのために通ったトロントの土曜クラスについて書いてみる

明日から(朝の4時だから今日から?)またウィーン生活へカムバックします。 その前に、カナダ回想録をキリのいいところまで。 カナダで私が住んでいた町Hamiltonについてはこちら kiikiii.hatenablog.com Hamiltonで通っていた語学学校についてはこちら kii…

6週目終了。来週はプレゼン週。教授との距離感と批評的環境。

まるで定時更新のような日々。 今日もアトリエに行くつもりが、家でスケッチをいろいろ広げ始めたら最後、諦めました。明日はちゃんと朝から行こう。そうしよう。 制作はなかなかの行き詰まりを迎えています。 金曜日に先生がフラッと通りがかり、ニコニコ笑…

【カナダ回想録】私が通ったハミルトンの語学学校について書いてみる

ぐーてんあーべん、、、金曜日。金曜日だけど、アトリエ。アトリエライフ。 ウィーンを楽しんでいない今のうちに、書いておきたいカナダ回想録。 私が住んでいたトロント近郊「Hamilton」についての簡単なお話はこちら。 kiikiii.hatenablog.com ワーホリの…

【カナダ回想録】私が住んでた町ハミルトンについて書いてみる

ぐーてんあーべん。絶賛制作中。そして絶賛散漫中な夜23時。 そろそろ、カナダへワーホリを計画している皆さんはビザ申請に向けて目下リサーチ中かと存じます。そして、このブログ。カナダワーホリで検索してたどり着いてる方の方が多いんですね。ウィーン…

プレゼン4日前。芸術教育の根底にあるストレスとの付き合い方。

この数週間、ビザやら、ビザやら、ビザ…で落ち込み気味だった私。 ブログで励ましてくださった方がいたり(ありがとうございます!)、クラスメイトが話を聞いてくれたり、そして母の母なる愛によって。 制作にカムバックしました。 落ち込んだ時は、もう制…

甘えられない子どもに育ててごめんね。今すぐ親孝行がしたい。

結局、ビザの残高証明をまたどうするか問題。 いろいろ計算したが、家賃など諸々支払ってしまった後なので、ほんの数ユーロ足りない。ここが日本だったら、ちょっと日雇いのアルバイトでもすればいい。でもビザもない状態でちょっと働くこともできない。 な…

【学生ビザ申請】すべての書類を受け取ってもらう。しかし残高証明再提出。ウィーン編。

いつも同じような時間に更新しているとそろそろバレる気がしています。 なぜならこの時間になると集中力が切れるから。 ビザ申請いよいよMA35編。 ※ビザの申請はケースバイケース。必ず現在の情報をご自身で確認してください。これはただの体験談で、ビザの…

【学生ビザ申請】健康保険に加入しに行って怒鳴られる。ウィーン編。

5週目も週末を迎えました。 「映画を見よう」という魅力的なお誘いを振り切って、ただいまアトリエで作業中。 中間プレゼンテーションが1週間後に迫っている私たち。週末もアトリエは平常可動。 来週中にはプレゼンのリハーサルをせねばならず。 私は目下…

初心者の私が使うドイツ語辞書3種。

本日は祝日。万聖節(Allerheiligen)。 wikipedia先生曰く、6割がカトリック 教徒のオーストリア。今日、明日は日本で言うところのお盆のような位置づけです(ざっくり)。 明日も「死者の日」だそうで、関係あるかわかりませんが、授業はありません。 入学…

【観劇日記】Die Perser at Academietheater

10月31日。渋谷スクランブル交差点は凄まじいことでしょうが、ウィーンはとても静かです。そこかしこでパーティーは開催されているけれど、カナダほどの本気さもなければ、日本ほどのイベント感もあまりないといいますか。笑 私は昨日から風邪っぴきで今日も…

最初の1ヶ月にした事。ウィーン編。海外生活は最初が忙しい。

ただいまウィーンは夜中の1時。 サマータイムが終わるのを待っているわけではなく、黙々とドイツ語の本を翻訳しているわけです。ですが、言うなれば2歳が村上春樹の本を読んでるようなものなので、途方もなく時間がかかります。 そう、集中力が切れてきたの…

ハンバーガーとブルク劇場と軍事史博物館に公演前リハーサル。週初め3日間。

明日は祝日。オーストリアの建国記念日です。 まだ水曜日ですが、気分は金曜日。 今日も朝からパンパンに詰まっていたスケジュール、授業と授業の間にランチタイムが設けられておらず、駅からパンをかじりながら「we are so poor!」と。笑 予定より1時間ほ…

Freitage!3週目も終了。

フライタァーーーグ(両手をあげる) STRUMを教えてくれたコニャックくんは私の同期で唯一のオーストリアンなので、ウィーンあるあるを教えてくれます。STRUMに続いて、オーストリアには金曜日を表現する(花金とかTGIF的な)決まり文句があるかという話を今…

Not your fault. You are not a baby. 嬉泣きと悔泣きは嬉しい方が勝つ。

今週もフル全開で始まりました。 昨日も21時までみっちり、月曜日が一番ヘビーな気がします。 そしてみっちり、な結果もう最後の方にはドイツ語を聞こうという気持ちも散漫になってしまいました。そしてそれを察知した教授から帰り際に、一度個別でミーテ…

のだめカンタービレに共感する日が。作品作りばかりしていると友達ができない。

日曜日の夜。 ウィーンに来て3度目の週末。 よく思い出してみると、週末に友達と会ったのは1度だけ。しかもほんの2時間程度、画材屋を教えてもらった帰りにお茶しただけ。 今週末も、結局お誕生日パーティーには体調が優れず、フラット近くまで行ったもの…

age is just a number。やっぱり大人である。Sturm飲んで酔っ払う。週末報告。

今週も気がつけば週末。 今夜は友達の誕生日パーティーです。尻込みしつつもせっかくなので顔だけ出そうかな。金曜日の夜は学生寮(今は学生寮に住んでいる)のパーティールームでパーティーあるよ、とキッチンで教えられ、こちらもSee you laterって言っち…

落ち込んだ時の母の言葉。まだ10日。

こんばんわ!只今、ウィーンは夜の22時。 今日はお昼からモデリングの授業➡︎19時からオペラのゲネプロ(公開リハーサルみたいなやつです)を見に行きました。 1thセメスターの私たちと、交換留学生の新顔をモデリングを教えている先生が全員招待してく…

ファーストウィーク終了。優しさに溺れている。

やっと金曜日!TGIF! 今日もクタクタで、でも金曜日だから!と外食してきちゃいました。食べたのチャイニーズだけど、美味しかった。最後の授業でパワー全て吸い取られて、黙々とどでかいご飯を友人と平らげ、お腹ぱんぱん。お米はいいなぁ。生き返りました…

ウィーン生活が始まりました。所感。忙しくても残したい。

どんな人がこのブログを読んでくれているのか、正直よくわかりません。 自分の徒然日記を公開しているだけなので、カナダのこと知りたいのに!全然デンマークじゃないじゃない!というご指摘がいつかあるんじゃないかと。でも仕方ない。 今はウィーンに住ん…