海外デトックス。

今日は適当な理由をつけて久しぶりにお化粧しました。 結果私のお化粧は非常に古臭いことに気がつきました。もうかれこれ1年半、ファンデーションを使ってないので、久しぶりにファンデーションを施した肌の違和感ったらない。でも普段の(化粧)状態で日本…

ロンドン研修旅行。

なんて事はないロンドン研修旅行記です。 ウィーンから2時間少々のフライト。ロンドンに到着したものの、EU外の私だけ1時間のパスポートコントロールでの足止め。みんな優しくて、コーヒー飲んで待っていてくれました。ロンドンのパスポートコントロール厳…

頑張れハラスメントを卒業する誕生日。

2月になりました。一時帰国しようかギリギリまで考えていましたが、結局ウィーンでやらなければならないことが片付いていないのを言い訳に今回は見送りました。ちょうど母も病院通いが落ち着いて、のんびりと仕事に復帰。電話で両親の元気そうな声を聞いて甘…

簡単に褒め言葉を発してくる人アレルギー。

実は大学の教授陣の中で、唯一苦手な先生がいます。今日はそんな話です。 セメスター最後の1週間は建築図面を起こす授業で埋まっています。建築図面は今やAutoCADなんかのプログラムを使って書きおこすのが主流ですが、アナログに手書きのパターンも同時に…

オープンアトリエ。

オープンアトリエ中です。本日3日目。 夜10時までと長丁場なので、朝モニターのスイッチをONにして、友人を迎えて案内して。今は一時帰宅。3週間ぶりにスーパーで食材を購入して、新鮮なものが冷蔵庫に収納されました。3週間、キッチンに立つ隙もなく、…

自己満からの脱却その一歩。

不安でガクガク震えていた最終プレゼンが無事終了しました。前回書いた、日本人問題はある意味、今の自分が一番いい形で消化できたと思います。 パフォーマンスをからめた作品を制作したのも初めてでしたが、そうしたい、そうせねばならない。オブジェクトが…

あなたはジョーカー。

ロンドンに行って来ました。あっという間に4日がすぎ、昨日ウィーンに戻ってきました。ロンドンについて何か書きたいような、でもほとんど美術館に居たので…ね。 一つ言えることは、私はロンドンでは勉強に集中できないってことでしょうか。まるで街全体がフ…

仲直りのスープ。

激務の1月が始まりました。でもビザ問題が片付いて、ずいぶん気持ちが落ち着きました。数ヶ月のスランプも少し脱して、朝から晩までアトリエ生活です。入居前に深夜に帰宅することが多いと断りを入れていましたが、想像以上に家にいないので家族に驚かれてい…

【学生ビザ更新】学生の在留許可更新に必要な書類。備忘録。

前回、個人的な在留許可取得に待たされましたよ〜について書きました。今回は更新する人にしか需要のない、更新時に提出したものについて。来年の私への備忘録として残しておこうと思います。声を大にして2つだけ。ビザの手続きについては残念ながら移民局…

【学生ビザ更新】3ヶ月と少々。やっと在留許可の更新完了。

祝杯に赤ワインを飲みながら失礼します。なんせ不安で仕方がなかった在留許可(学生ビザってず〜っと呼んでいたけれど違うようです。学生としての在留許可?)がやっと手元にやってきました。私の不安な3ヶ月を共有させていただきます! その1:10月中旬。…

なぜここにいるのか、2019年の目標。

明けましておめでとうございます。今年も相変わらずのんびりとブログを続けていこうと思います。よろしくお願いいたします! 毎年、今年の目標たるものを定めないのですが、今年は定めようと思います。というのも2018年はただただ、反省ばかりが残る1年…

暮れのご挨拶。今年も1年ありがとうございました。

年の瀬らしいことを書いて、今年の日記を一度締めたいと思います。 2017年の12月、何してたかなぁと思い返すと、そうかウィーンに住み始めてからまだ2ヶ月弱だったんですね。なんだかもう2年経ったような、今はそんな気分です。時間が流れるのが速か…

クリスマスを終えて思うこと。

日本に2月に一時帰国しよう、という気持ちになった。幸い母の容態は回復し、食事制限はあるものの、コンサートに行ったりと元気にしているよう。それでも1年以上顔を見ていないので、2月に私が帰ってくるかもしれないと今から楽しみにしている様子。 2月の…

12月のハイライト。3日間のクリスマスディナー。

お腹が毎日いっぱいです。今日、母と電話で話していて「クリスマスシーズンこそ日本に帰るべき時期な気がしてならない」と冗談をかますぐらいには、未だに私には馴染みのないイベント、それがクリスマス。 12月のブログもクリスマス一色。郷に入れば郷に従え…

まずはリスニングの問題かもしれないので落ち込まないで。

語学について書くときは、いつも恥ずかしさ120パーセントです。私はどの言語もまだまだで、ずーっと勉強中。でもずーっとこの先も勉強中なので、恥を忍んで日々のこととして書いています。 よく、語学_習得_方法_とかって検索すると、色々な方のおすす…

クリスマスの買い出しでクタクタ。

1年で一番の大イベント、クリスマス。 昨日は仲良しの友達がパリから帰ってきたので、中央駅まで迎えに行ってきた。その前にクリスマスプレゼントを買おうとウロウロしたけれど、関係ないものばかり目に入って決まらず…。 「生き甲斐」についての本。著者は…

カルチャーショック、ウィーン編。

数日のグダグダぶりを反省して、今日は本屋に(今更)ドイツ語の文法書を買いに行ってきました。そして、あっシャーペンの芯がなくなるから買おう〜と文具売り場に立ち寄りました。0.5mmのシャーペンの芯が1.25ユーロ、約160円。まぁ、そんなもんか〜と思っ…

近現代の西洋美術史をおさらい中。一般教養のギャップを埋めよ。

生産性のないクリスマス休暇中です。反省を込めつつ、ブログ。 ドイツ語の勉強も、もっとやらなければ…制作進めにアトリエに行かないと…。 わかっているけど、ここ3日ほど近所の散歩以外は引きこもりで、見ているものがあります。それはこちら。 www.a-i-t.n…

You go girl!

数日ぶりに家で夕食を作り、ドイツ語のお勉強を再開しました。インスタのストーリーにちらっとそんなことを載せたら、友達から”You go girl!"と返信がありました。 彼女は若干二十歳だけれど、私の尊敬する同期です。二十歳らしい可愛らしさと、自分を見つめ…

クリスマスミッションその1をコンプリート。クリスマス休暇です。

昨夜はアトリエでのクリスマスパーティーでした。ミッション1をコンプリート。 kiikiii.hatenablog.com 先日書いた通り、Wichtelnなるプレゼント交換の相手が教授だった私ですが、手作りの膝掛けを作ってプレゼントしました。生地屋で2時間も悩んで、店員…

Punsch 37リットル。

あっと言う間に。本当に「あっ」と気がついたら土曜日。 今週は朝10時から夜20時まで授業がぱんっぱんに詰まっていました。久しぶりのランチ設定なし、さらにはその前後にクラスミーティングが追加されるわ、来年のオープンアトリエのグラフィックの締め…

今年もクリスマス(本気)がやってくる。

今日は久しぶりのポカポカ陽気でした。調子に乗ってアトリエまで初めて歩いたら、道を間違えて朝ヨガに遅刻しました。 そう、今日から朝ヨガをアトリエのみんなと始めました〜。なぜならクラスメイトにヨガティーチャーがいるのです。リクエストしたらレッス…

久しぶりの週末らしい週末。

昨日は9月のルームメイトだった二人が私たちのアトリエを見たいというので、得意げに案内してきました。そして先週頭のプレゼンをトレースするかのように、二人に進行中の作品について聞かれて、つらつら説明。ちなみに彼女の方はセルビアの芸大で教壇もとっ…

結局また引っ越した。これこそ引っ越し完結(切望)編。

ビザでバタバタ、母のことでバタバタ、そして容赦なくプレゼン。 気がつけばもう12月。あれ、もう1年終わるんだ…早すぎる…。と、1年の締めくくりに今年のトラブルは今年中に片付けるべし!と引っ越しました。このブログをちょっと覗いてくださってる方に…

これは反抗期ではなく自立です。

マイナス6度でひやっとするウィーン。朝から授業を受けて、午後は新しい入居先の大家さんに会いに行き、そして力尽きてデッサンはパスして帰宅。 母はひとまず落ち着いてきました。2月に一時帰国するべく、とにかく先延ばしになっているドイツ語試験の日程…

せめて後厄ってことにならないかな。

母が知らない間に3週間も入院していた。退院したからと、早朝連絡が入っていて、それを見た瞬間からもう…慌てて電話をして、最悪のケースには至らなかったと言う現状を聞かされた。手術になったら連絡しようと思っていたと言われて、でも、あぁよかったとも…

初雪。制作も停滞低気圧。

ウィーンに初雪です。色々なネガティブとポジティブと、つまりはわかりやすい人生の波に呑まれていたら、気づけば冬以外の何物でもなくなりました。帽子と手袋が必要なシーズン到来です。ご旅行に来られる方はニット帽、とても重宝します。気温がマイナスに…

だからここに書くしかない。

夕方に本校舎までの移動で路面電車に乗ったら、小学生か中学生になりたてか、くらいの子供3人に笑われた。ドイツ語がわからないと思われたのだろうけれど、この3人組は私の顔や身なりを「中国人って変だよね〜」と言い合って笑っていた。というか完全にバ…

可能性を探しています。詳しい方を探しています。

ビザの更新申請をしてから早3週間。未だに受取りの手紙が届かず、ドキドキしています。追加書類はメールでいいよ、そしたら手紙が来るからね!の言葉をもしかしたら、何か聞き間違えたかもしれない…ドイツ語だったし…メールが見落とされてるかもしれない…と…

口はひらけど、たまに疲れる。

おはようございます。日本はもう朝ですね。ウィーンは深夜です。 ようやくビエンナーレの映画マラソンが最後を迎えました。見終わりました11本!暫定1位は変わらず!1週間で他の授業も合わせたら合計20本は見ました。フィルム専攻じゃありません。フィ…